WPP大阪バスケプロジェクト  栄養ブログ

2020年でブログを終了することとなりました。

免疫力まとめ

はじめに

今回の更新で最終回となりました。

最後のテーマは今いちばん必要なのではないかと思う免疫についてまとめました。

 

以前からキムチ、納豆、ヨーグルト、チーズなどの発酵食品は注目されており、特に乳酸菌が話題となっています。ビタミンエースと呼ばれるビタミンA(カロテン)、ビタミンC、ビタミンEにも免疫力を高める効果があります。

 

osabskpj.hatenablog.com

 

 

osabskpj.hatenablog.com

 

私が実践していることをご紹介します。

・就寝時にアイマス

・寝不足など無理をしたら体調が悪くなる前にビタミンC補充、仮眠

・ストレス発散

やることが残っていてもご褒美を与えて肯定する

・ランニング

走っている間は悩みと対峙して、終わるころには解決できる自分と向き合う時間

・肩こり、首コリをほぐす

リンパの流れが悪いと栄養や酸素が滞るのでそもそもの問題

・水分補給

口腔内で菌は増殖して、粘膜が乾燥していると感染のリスクが高まるのでこまめに水分を摂取する

 

身体的疲労だけではなく精神的疲労も関係してくるので、自分を労わってあげてください。内臓疲労からくる免疫力低下もあるので今、自分の身体に何が起こっているのかを意識すると行動も変わるはずです。

 

今までご覧くださりありがとうございました。