WPP大阪バスケプロジェクト  栄養ブログ

2020年でブログを終了することとなりました。

第13回(2020)バスケコラム 麺と一緒にビタミンB1

はじめに

蝉が元気よく鳴いて夏野菜の美味しい季節に入りましたね!旬は値段もお手頃で栄養価も高いので良いこと尽くしです。大雨の影響で高くなりつつありますが…。コロナのこともあり免疫力アップしてもらいたいので色の濃い野菜を意識して献立に組み込んでいます。お客さんの食事量が減っているので味付けにも工夫をしています。

 

皆さんはどんなお昼ご飯を食べていますか?

 

学生のころは面倒で土曜のお昼は麺だけで具材なしという生活を送っていましたが、麺(炭水化物)だけになるとエネルギー変換がうまくいきません。ビタミンB1を一緒に摂れば疲労回復や運動能力低下抑制などの効果が見込めます。

今回は炭水化物+ビタミンB1の組み合わせを紹介します。

 

豚しゃぶサラダ

疲労回復といえば豚肉というイメージがありますよね!生姜焼きも魅力的ですが、さっぱり食べたいときにオススメなのは豚しゃぶサラダです。味付けは、ごまだれ・ポン酢・玉ねぎドレッシングなど好みに合わせて幅広く食べられるので飽きにくいです。野菜も豚肉と一緒に食べると量を摂れるのでビタミンやミネラルも満点です。

 

梅香る鶏むね肉の冷やし中華

冷やし中華は暑いときにぴったり!梅肉冷やし中華のタレにも溶くと爽やかさが増します。冷やし中華の味付けも、酢とごま油と醤油・ごまだれ・ピリ辛混ぜそば風などアレンジ次第で飽きません。鶏むね肉は高たんぱくで食べ応えもあります。錦糸卵やハムを細かく切ったり種類用意するのが面倒な人にはオススメです。

 

山菜とろろうどん

山菜は不足しがちな食物繊維やミネラルが豊富で、とろろは胃腸を整えてくれます。舞茸の天ぷらはビタミンも豊富で油と相性が良いです。自然食でとてもヘルシーです。

 

さっぱり豆乳ラーメン

私は暑いときでもラーメンを食べるのが好きですが、温冷どちらも美味しい豆乳ラーメンを紹介します。まろやかでコクがあってキムチがアクセントになっています。今回紹介した中で私がいちばん好きなメニューです。

 

f:id:osabskpj:20200713201250j:plain

 

いかがでしょうか。

本や料理系のホームページにも美味しそうなご飯がたくさん掲載されているので、是非お試しください。